しまのわ!!!(インドネシアツアー)

0
     
    先週末は、ガルーダインドネシアの副社長、在インドネシア全権大使、愛媛県知事、今治市長、上島町長、参与・・・・・もう偉い人が大勢の60名で、とびしま、しまなみ、ゆめしま!の三海道ツアーをしてきました。

    写真は今治市長としまのわポーズ!!!!

    今回はインドネシアの皆さんと国際交流!!

    愛媛県は自転車で進む国際交流で盛り上がってます!!!!
    本当にサイクリングパラダイスに向けて突き進む愛媛県ですが、やはり先頭を切るのはこの人!中村知事です。
    実は、このインドネシアのツアーが糸山〜生口島だったんですが帰り道の40kmも走ると言い出し(笑)僕も付き合う事に!本当に自転車好きの知事に乾杯!

    この帰り道にも色々とアクシデントと言うかありましたが、今では結果オーライ!っていうか良いネタも出来ました(笑)詳しくはサイクリング中村知事に聞いて下さいませ〜

    サイクリングって一緒に走って共有して、足と口を回して交流して、同じ思い出を作って友情が出来て仲間になってと言う感じで凄い良いです。

    僕も世界中にサイクリング仲間が出来てま〜す。

    って事で、走り書きですみませんが色々やりつつ元気にやってます。

    お久しぶりです

    0
      忙殺されそうなスケジュールの中でもトレーニングだけはしっかりやっております!!!

      と言う事でFBには結構更新してるんですがレース活動等の報告です(笑)

      今期、公式戦はセカンドグレードのJ2緑山から始まり、J2菖蒲谷とセカンドグレードのレースは2レース走りました。

      今期はトレーニング内容を大幅に見直し、昨年とは全く違ったアプローチをしてるんですがわりと良い感じです!体重はトレーニング内容の変化で少し重めですが・・・・・

      緑山は2位、菖蒲谷は4位と例年よりも仕上がりは良いので開幕朽木にはそれなりの調整で、八幡浜にはカリカリに合わせていこうと言うスケジュールでトレーニングしています。

      今・・・・兼業プロ選手の限界に挑戦中!?と言う感じで寝てる時間か食事時間以外に自由時間があんまい無い状態ですが間違いなく充実している!?感じです。

      BS日テレ様「イチオシ!2泊3日の旅 愛媛編」のロケ風景です。
      美人女子アナ?とサイクリングしてました(笑)
      放送は5月9日の予定で〜す!!!

      チャーター船で行く里島サイクリング

      0
         
        3月30日ですが松山沖の中島、興居島で僕がプロデュースした開催されたサイクリングイベントが開催されました。

        このイベントは愛媛県と広島県が共同で開催する「瀬戸内しまのわ」というイベントの中で愛媛県のオープニングイベントです。

        急増中の初心者サイクリストが松山に多く、増えたサイクリストを混雑する街中を走らず走りやすい郊外に安全に運ぶのはやはり鉄道ですよね!自転車は他の交通機関を利用出来る乗り物なのでサイクルトレインは凄く便利だし、海外では当たり前になっています。(国内でもどんどん増えています)

        で、愛媛県も伊予鉄道さんの協力で市内中心地から郊外の松山観光港までをサイクルトレインで移動しました。
        この伊予鉄道サイクルトレイン最高に良かったです!!!

        で、今回のイベントでは瀬戸内海らしさ!海上交通も駆使します。
        瀬戸内海エリアでは船で島に渡り、その島でサイクリングして隣の島に更に渡るって事はわりと当たり前で船を使って移動するのは四国の瀬戸内海側に住む人には日常でもあるかもしれません。

        でも世界的に見て、サイクリングと言う視点で考えた場合には凄く珍しいエリアでもあります。

        その瀬戸内らしい船の遊びを取り入れて、チャーター船で中島と興居島に渡ってサイクリングをするって言う企画でした。

        愛媛県中村知事や松山市野志市長も参加してくれてみんなで楽しいサイクリングが楽しめました!!松山市内から近い中島、興居島のサイクリングイベントですが今回は単発イベント的に開催でしたが是非継続開催が出来るようにもっていけたらなぁ〜って思います。

        さてさて、僕もイベントばっかりやってるわけではないですよ〜今週末はJ2緑山に参戦します!!!!体調不良が気になりますが・・・。



        尾道U2オープン

        0
           
          先日尾道にオープンしたONOMICHI U2のオープニングセレモニーに行ってきました!!しまなみ海道の本州側の玄関口、U2は本当に素晴らしい施設でした。

          写真は向かって左から、
          ツネイシヒューマンサービス社長粟根さん!僕の良き理解者でもありサイクリング仲間でもあり、しまなみを一緒に盛り上げていく盟友でもあります!!

          次は僕です(笑)

          尾道市平谷市長!根っからのサイクリストで有名な平谷さんと、会うのはいつもばったりしまなみ海道でお互いにサイクリング中(笑)

          広島県湯崎知事!この人!昔々のトゥークリップ時代のMTBを知る人!その時代に本場USAで乗ってたと言う強者です!今度トレールに行こうって盛り上がってます。

          GIANT JAPAN中村社長!中村兄貴は僕の夢でもある、しまなみ海道を世界へ!って事に賛同してくれて本気で協力してくれた人!もちろんサイクリストです!

          このメンバーでの「しまのわポーズ」色んな意味でこれからが楽しみです。

          個人的に湯崎知事としまのわポーズ!お互いサイクルウエアで!ってのが正装です。

          折角・・・僕にとってジャケット着る事が殆どないのでお宝画像って事で!(笑)


          平谷市長とも「しまのわ」!今度、今治市町にもお願いして「しまのわ」してもらおう!そうだ!4月27日に開催のレッツ3海道贅沢ツアーに両市長に参加してもらって「しまのわ」ポーズって最高じゃないですか?(笑)関係の皆様お願いします!!!!

          で、個人的にはこの方(笑)平谷市長の奥様です!駆け足で逃げる奥様をダッシュで追いかけて・・・・「しまのわ」ポーズありがとうございます!!!奥様も本気のサイクリストです!!微妙に指先が下がってハート型!?(笑)

          で、変人峠ではありません!恋人峠で愛媛県総務部長で4月からは参与になる上甲さんと恋人のポーズ(笑)上甲さんは本気のサイクリストで県の自転車新文化を牽引するパワフルな機関車でもあり僕の良き理解者です!

          って事で、「しまのわ」ポーズですが、大島博しまのわ開催中に色んな人とポーズとって記念撮影するのを趣味にします!!!!迷惑かもしれませんが、一緒に記念撮影お願いします。


          で、本題に戻ってONOMICHI U2オーブンで尾道側にも世界に発信出来る施設が完成しました!今治には糸山サイクリングターミナルがあります。
          両方に世界基準の施設が揃いました!色々な意見を耳にします・・・・しまなみ海道は良い感じに完成してきたとか・・・僕としてはU2オープンでやっとスタートラインに立ったと言う認識です!と言うのも僕はレースで世界各国に行く事があり、聞いてみるのですが「しまなみ海道」って存在すら知られていないのです!これが現状です。
          自転車に関係する場所で聞いて殆ど知られていないのです。国内には知名度も上がったと思います!海外でも台湾ではかなり人気が出ているでしょう。

          でも世界の「しまなみ」にするには、U2オープンがスタートラインと僕は思います!

          し ま な み  と言う言葉で、世界のサイクリストが瀬戸内のこのエリアを連想出来る日が来る事を夢見て、活動を続けていきたいと思います。



          今治市長はサイクリストです。

          0
             

            昨日の事ですが今治市を代表するサイクリストにお会いしてきました。
            その人は今治市長!!!!
            わが町の市長です。

            今治市長は近場なら時間が許す場合は自転車で移動する強者で、ここ数年でサイクリングを始めたのですが今ではもう一人前のサイクリストで、普通にロングライドも走り切ります。

            そんな市長に会うのだから、僕も正装!?のサイクルウエアで行ってきました。

            市長とは色んな話しに花が咲いて、次の面会予定時間までみっちりお話させてもらいました。

            今度のツアーの話しやら、今年も一緒に走る機会が多そうです。

            今日は物凄い・・・疲労感で休養日確定なんですが、鍼に行こうか?マッサージにするか?散髪は??それと確定申告!!!!!

            他の多くの選手は海外遠征やらやってるみたいやけど・・・・遠征どころか休む暇も無いこの状況を打破しないと次に進めんぞぉ〜ってトレーニングだけはみっちりこなしてますけどね。

            今後の予定は明日から出張!?土曜と日曜に四万十で開催される無限大ライドに行ってきます。

            チャーター船で行く上島ツアー!!

            0
               
              先週末は上島町に1泊2日で行ってきましたよ〜
              厳しいトレーニングシーズンの中で一時の休息!?ゆっくり流れる空気とサイクリングアイランドを楽しんできました。


              コースは糸山からスタートして大島バラ公園から近くの幸港から一気にチャーター船で上島町へ!上島四兄弟で有名な生名、佐島、弓削をまず回りま〜す!

              「大人のサイクリング」なので休憩多目の景色観ながらまったりサイクリングです。


              弓削島の裏側?町役場があるのと逆の海岸は起伏があるけど、その分絶景でもう抜けるように青い空と青い海!青と青の世界で空気もきれいで遠く迄見えるし車は全く居ないし、めちゃくちゃ楽しかった!!ここは何度来ても良い!癒される!癒しの島!上島ですね。


              上島の三島回ったら弓削港から宿泊先のホテルがある岩城島へ!って事で上島に来たら町長と会わない訳にはいきません!!!って事で町長にお電話(笑)で町長と合流して色々話してたら・・・・町長から「うちで休んでいってくれ!」って

              で、そこは遠慮しないのが僕(笑)

              弓削島一周後に町長邸へ!(正確にはちょっと違うけど)
              ここで話しは弾んで!盛り上がって結局1時間ほどの時間を町長邸で過ごして、岩城島へ向かいました(笑)町長家庭訪問となったサプライズなツアー!?


              で、岩城島もしっかり走り回って宿泊は菰隠温泉で宿泊!全室オーシャンビューで岸壁の上に立ってるホテルは部屋のバルコニーに出たら真下が海!!聞こえる音は海の音とたまに聞こえる船の汽笛だけ!癒しですよ!癒し!!!

              夜は宴会場で自転車談義に花が咲き乱れて!更にディープな大人の話しに(笑)

              僕はと言うと、町長からお呼びが掛かり上島町の取り組みを見学体験に行く事になり岩城島の研修センターのような場所に行ってきました!

              そこには!!!!

              六本木農園と言う有名レストランのシェフが2人!


              上島町の食材を使い、何が出来るのか?
              上島町の食の研究会が開催されていました!皆さん熱心で、凄い熱気とやる気のある会に参加出来て僕も興奮気味!食に関わる仕事もしている僕には凄い刺激的でした。

              盛りつけも拘り、見た目も凄い拘って作られた料理達は本当に美味しい!
              上島の人達は普段食べているものばっかり!だけど、形が変わって出てくると本当に全く違う物になるし、違う味になっている!と上島町の料理関係者も来てたので今後はこんなコース料理が上島ディナーとかって食べる事が出来る日が来るんじゃないかなぁ〜って期待が膨らみました。

              ダイエットをしないと!ってちょうど前日から食事制限を軽く始めてた僕ですが・・・・料理の誘惑にすっかり負けてしまってダイエットは明日からと直に変更!揚げ物も頂きました(笑)
              上島町の柑橘を色々と使った一気に上島柑橘食べれるデザートも最高に美味かった!!!!
              上島町って本当に島を盛り上げる為に色々な取り組みをしてるんですね!
              僕は町長の行動力に脱帽でした!これからもサイクリング仲間として上島町を上島町長を盛り上げていきたいと強く思いました。

              で、翌日は伯方島にチャーター船で渡ってスタート!伯方も良いところありますよ〜前日に泊まった岩城の向いなのでホテルも対岸に見えて盛り上がって(笑)


              遊んでばっかりではなくて、もちろん走りますよ〜僕のツアーは絶対にリタイヤさせない!ってコンセプト!上りで大変だったら僕らガイドがパワーで背中押します!(笑)乗り難いポジションだったら直して快適に走れるように調整します!

              大島では水軍博物館入り口でお約束の戦船体験!!
              で、更に鎧着る!!これに1時間を費やす・・・大人のサイクリング!


              そんなこんなで色々やって今回のツアーはパンクもトラブルも1人も居なくて無事に糸山にゴールしました!!そして最後のお決まりは!?

              さあ、みんなでレッツサイクリングのポーズで(笑)

              もうサイクリストの間ではレッツサイクリングって良いながらポーズ取るの当たり前になってきてますよ〜

              って事で、次回は大人のサイクリングより走行距離は長いけど楽しいツアー
              3海道走破のツアー3月15日〜16日で開催します!!!

              さあ!みんなで「レッツサイクリング」


              第一回にし阿波シクロクロス優勝

              0
                 
                第一回にし阿波シクロクロス優勝しました!!
                レースコースは徳島の清流吉野川の河川敷を有効に使ったコースで、大きな川には林もあり林間コースも織り交ぜ、砂地やら階段やら泥沼もご丁寧に配置されて変化に富んだ楽しいコースでした。

                ランキング順の招集と思ってたら並んだ順で、お得意?の最後尾スタートから2周目にはトップに出るも落車からメカトラで3位に転落して一気に踏んで再度トップに戻って独走優勝でした。


                今期予定しているシクロクロスはこの阿波で終わり!だいぶTCXにも慣れて来て自分の走りが出来て来た感じなのになぁ〜あと数レース走りたい気持ちもありますが、本業でもあるMTBレースのトレーニングに以降します。


                最後に全国的に豪雪で、会場設営など物凄い大変だったと思います!大会開催に関係して皆様!レースを盛り上げた選手の皆様お疲れさまでした!!!!

                四国には
                愛媛県の内子シクロクロス
                香川県の讃岐シクロクロス
                徳島県のにし阿波シクロクロス
                高知県も開催するとか??

                来期は四国シリーズ出来たら良いなぁ〜と夢を膨らませてシクロクロスシーズンは終わりま〜す!

                豪雪シクロクロス東京

                0
                   
                  今回の東京遠征凄かったです!何がって雪が!!
                  お台場は陸の孤島になってました・・・・で、今回のCXTはそもそも予定には入ってなかったのですがJCXシリーズでランキングインしたので参加となった訳です(笑)

                  オフのトレーニング程度で走ってるシクロクロスなので、こんな大きなレースを走れて凄い楽しかった!!!

                  で・・・・今回の敵は雪!

                  これは前日のスタートライン!もう雪国ですよね。
                  で凍ったコースで泥沼と雪と砂浜・・・観戦してたらメインストレートの舗装部分しか乗れずの大担ぎマラソン大会になってました(笑)

                  そてて展示車両も雪がドンドン乗って来て何が何だか分からんなってきてこ、これが更に時間が進むと・・・・
                  こんなになるんですよ〜


                  って事で一夜明けて、晴れて雪は降ってないし気温も上がって来て僕のレース当日は雪が溶けて更に泥沼化が進んで日陰は雪が固まって・・・・砂浜は濡れてて締まって走りやすいけど、あとのセクションは本当にテクニカル!!!!


                  ここのコースは砂浜をどう攻略するのか?ってのが鍵ですが経験不足の僕は1、4気圧のタイヤエア圧で走ったけど・・・走ってみた結果はリム打ちも殆どしてないって事で1、2〜1、3気圧でも走れたと思うし、エア圧は落として走った方が砂浜は速いので今回のレースでは成績が上がったと思われる。

                  あとは、砂と泥と雪でボロボロになったバイクをピットで交換しながら走ったら良かったかな〜僕・・・トレーニングのつもりで出てるのでスペアホイールしか持って行ってなかったのです(笑)

                  しかしTCXめちゃ良いです!乗りやすい!
                  そんなに乗ってないんですが・・たぶんレースで乗る方が多いで、東京でレース5回目で後はテレビロケとかとトレーニングで2〜3回程度しか乗ってないけど、このテクニカルコースが走りやすい!やっぱワールドカップで勝ったり世界チャンピオンになったりするバイクは違うよね〜あと泥はDi2&Diskブレーキにかぎりますね!

                  Di2はこの泥沼でも正確無比にスパスパ決まる!シビアな路面状態で軽く握ると聞くDiskブレーキは上半身が上がってくる後半でも楽にバイクコントロールが出来る!最高のバイクです。


                  で、今年もGIANTオーストラリアからルイス参戦!ゴール後記念撮影!

                  今回のレース観客数は発表で8500人!?って愛媛マラソンと同じ位の観客が居たって事よね〜凄い!確かに人が多かったですわ。


                  上島町ツアー行くよ!!

                  0

                    http://cycle-shikoku.jp/kamijima4island2014/kamijima_ad_fj.pdf

                    2月22日(土曜日)〜23日(日曜日)で上島町としまなみ海道を走るチャーター船ツアーやるよ〜〜!!!

                    参加希望の人は上のPDFで詳細確認してくださいませ〜

                    関西シクロクロス千秋楽 泥桂川

                    0
                      昨日は世界的にシクロクロスな1日だったんでは?(笑)
                      僕も関西シクロクロス最終戦の桂川・・・泥桂川に遠征してきました。



                      お年寄りな年齢になってきた自分は前泊で京都市内に泊まって、京都ナイトで京都の食を楽しみ!?泥を楽しんできました。

                      レースの方はこの前の堺のポイントで最後尾って事はないけど3?4列目スタート。
                      でも泥沼の3列4列目スタートって前のライダーがミスったらそれで終わりの後方スタートになるんですよ・・・・

                      でスタート、危ないんじゃないかな〜なんて思ってたら案の定!!おいおい泥で難しいとはいえ真っすぐ走ってくれよ〜の痛恨の失速で集団後方に転落・・・・。

                      そこからテクニカルセクションでみんなが降りてるところも乗って追い付き、平坦でもガン踏みで差をつめて何とか前半で4位集団に追い付いてちょっと落ち着いて、序盤踏んだ疲労を抜いて更にペースアップ



                      中盤は単独3位で前の2人を追う形でレースを展開!最初に付いた差がなかなか埋まらんジレンマだけど、それでも踏み続けてラスト2周が終わるところで2位に浮上!前を見たら数十秒の差でトップが見えてる!って事で踏みまくり・・・抜いた選手が後ろについてるけど、牽制したら優勝は無いので気にせず踏みまくりトップと10秒以内なったキャンバーセクションで痛恨のスリップダウン・・・もたもたして送れて最終ラップ後半に何とか踏み直し・・・・

                      その時のトップは抜いたけど、最終ラップ自分の後ろに居た選手にはいかれてしまって2位・・・残念だけど攻めて走った結果なので、まあエエかなぁ〜次のお台場がんばります。

                      しかしみんな担ぐの上手いなぁ〜


                      関西シクロクロスかなり面白い!!スタート位置がかなり重要なので来期はもっと序盤から参戦するぞ!!!!

                      さて、バイク整備が終わったらちょっと近所の砂浜でお台場対策せんといかんね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      selected entries

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM