シクロクロス東京に参戦します。

0
    JCXシリーズって今年から?始まったシリーズですよね。
    シクロクロスは冬の間に刺激を入れる程度のトレーニングと考えての参加を続けて来て、昨年から参加しているシクロクロス東京に今年も参戦する事になりました。

    http://www.cyclocrosstokyo.com

    開催場所の影響もありますが、日本有数の観客数のレースで走る方もテンションあがりますよね〜(笑)

    僕の乗るTCX アドバンスドですがシクロクロスワールドカップを優勝する世界最高のバイクです!バイクの性能に負けんように頑張らんとね!!!!

    シクロクロスってかなり集中して内容の濃いトレーニングって事でやってきてましたが、来期辺りからは本格参戦するかなぁ〜って思えるくらいに魅力があって楽しい種目だと思います。

    見て走って応援して楽しいレース!シクロクロスを愛媛でもあと数レースは開催に向けて頑張って行きたいと思います。

    超お久しぶりです(笑)

    0
      ものすご〜いブログはご無沙汰しておりました。
      さて、ブログではあけましておめでとうございますですか・・・(笑)

      ブログ最終更新から今迄を箇条書きに!?

      まずサイクリングしまなみを終えて、台湾一周の旅から帰国後数日でバリ島でトレーニングキャンプ
      帰国後は東予、中予、南予で高校生対象の交通安全教室、愛媛初のシクロクロスレース立ち上げ開催から
      シクロクロスシーズン突入とともに2014年度の体制を作る為に右往左往!?

      で、2014年は更に体制強化をして現役に拘り活動します。

      今後の予定ですが
      2月2日 :関西シクロクロス桂川
      2月9日 :東京シクロクロスお台場
      2月16日:徳島シクロクロス?
      2月24日:チャーター船で行く上島町サイクリング1泊ツアー
      と言う感じです。

      写真は台湾一周時に劉会長と記念撮影


      サイクリングしまなみ

      0
        夢が叶った日!それは10月20日。
        でも、夢と言うのは日に日に大きくなり、変化しながら進んで行くものだと思います。

        十数年前にしまなみ海道の本線を漠然と走れたらと言う思いから、10月20日しまなみ海道全線ではなく一部を走る事が出来て始めの一歩を踏み出した感じですね。

        ってことで今回はプレ大会と言う事で色々とあったと思いますが、最悪のコンディションで運営した今回のプレ大会が来年の本大会に向けての良い経験になったと思います。

        今回の事を教訓に来年に繋げて行けたら良いかなって思います。

        さてさて前夜のレセプションは凄い面々!!

        此方の写真は左から、広島県知事、僕、愛媛県中村知事、今治造船会長、谷垣法務大臣、愛媛新聞社長、とトップな方々と集合写真(笑)良いですか僕・・・・こんなとこで写って。

        でもってやはり、この人!!伊予銀行頭取ともレセプション会場で握手!これからの自転車新文化一緒に進んで行きます。

        で!なんでお前はレセプション会場でサイクルウエアなんだ!!って事ですが、実はレセプションに呼ばれてたんですが、トークショーも依頼されてたので少し遅れて自転車でレセプション会場に登場するって言う!!!相方はファンライド細沼編集長!台湾も一緒に走った仲間で今年も一緒に走ります!この二人でドアが開いてスポットライト浴びながら壇上まで爆走(笑)

        と言う訳でスーツの中にウエアで登場って訳です。。。

        そして・・・選挙みたいですね(笑)
        頑張るぞの決意表明で走る人は全員壇上に上がってみました。

        と言う事で、サイクリングしまなみは無事に終了しましたがあえて写真は装甲車の上から、来年の本大会に向けて出発!の写真です。



        3000人の大きなサイクリングの前後では台湾ツアーもあり、台湾からのサイクリストが前日もとびしま海道走ってたんですよ〜

        アテンドは山鳥チームです!!

        台湾からどんどんサイクリングを楽しみにしまなみ海道に来てくれてます!次は此方愛媛からも台湾走りに行きませんか〜??

        実は僕、来月台湾一周のイベントに参加してきます(笑)
        これで二年連続!

         

        国際化!!

        0
           活動の場がドンドン国際化しつつある門田です。

          国際化ってっていても自分が海外に出るのではなく、海外のメディアに出る事が!?


          記者発表から一夜明けた昨日はインドネシアのメトロテレビさんのロケです!
          僕は現地でコーディネートする仕事で受けたつもりだったんですが、何だか話しが・・・・変わって変わってインドネシア側の意向により番組の軸になる事になりいきなりデビュー(笑)

          で思わぬところで僕の皆無な英語力・・・じゃなくて英語より挨拶程度ならインドネシア語の方が喋れるって事で!!オフトレはここ数年バリ島なので挨拶は出来るんです。

          朝一発目に「スラマっパギ」って言ってみたら、インドネシアの皆さん笑顔!やっぱり挨拶は大切ですよね〜でも適当に言ってみたんで空けど(笑)インドネシア語の挨拶って「スラマ」の後に「マラン」とか「シアン」とか一言が変わっておはよう、こんにちは、こんばんは、とか変わるんで、瞬間に出たっパギが正解!でおはようございます!

          で、色々やって一日中しまなみ海道を走って楽しんできました!
          台風が過ぎ去った後の景色は空気が澄んできれいでした。

          契約記者会見

          0
            プロ選手とした新たな一歩を踏み出します!

            伊予銀行と1年間のスポンサー契約を結びました!
            その記者発表を先日伊予銀行本店で行ったのでお知らせします。 


            この契約により、地元愛媛でのチャレンジも選手としての世界へのチャレンジも更に加速すると思います!



            僕の活動を支援してくれる企業、仲間、家族、に支えられ更に!更に!!来年は飛躍する未来を想像しながら、まずは目前に迫った!しまなみのビックイベントに向けてシーズン終わってもフル加速しています。

            今後ともよろしくお願いします!!!!


            2013年終了

            0
               
              最終戦5位でフィニッシュしました。

              今回はレース週の火曜から木曜まで痛恨の発熱・・更に発熱なのに雑誌ロケ受けてたのをやっつけて何とか熱が下がって遠征開始で絶好調が絶不調。

              精彩を欠く走りで5位フィニッシュとなりました。

              体って回復したつもりになっても回復を本当にするには時間がかかりますね。

              で、今期はランキング3位でした。

              近況色々

              0
                 もう多忙で・・・FBしか更新してない始末。
                って事で、9月と10月頭をまとめ書き(笑)

                9月は富士見パノラマのJが中止となり、レースは石鎚ヒルクライムのみ!レース運営しながらゴール地点では毎年の事ながら下山の処理で走り回ってました。

                でEBC八木アナが取材に来たので、来年は挑戦するのか?聞いてみたら挑戦するってことでテレビ愛媛の社運を掛けて石鎚上って下さい!!(笑)


                でもって話しは飛びますが、今週末はレッツサイクリングの松山〜今治です!そのロケで作ちゃんと記念撮影・・・・マドンナだって!?僕は坊ちゃん・・・小さい頃から坊ちゃんじゃなくて「もっちゃん」と呼ばれてましたが・・(笑)

                そして上は飛魚の刺身!って事で高知に四国一周のルート実走検証に行ってきました!
                っとその前に、高知県知事にも表敬訪問して色々と今後のお話を!!!!!!

                でもって社長でも情け容赦ない実走!!140km超&100kmを連続で更に結構良いペースで引き倒して社長も足が攣りながらも良いペースで一緒に走り切りました!
                容赦ないペースにでもぴったり集団走行出来るGIANT JAPAN中村社長に乾杯!やっぱりトップが乗る事!これが重要ですね。


                そして、劉会長が愛媛を走って広めた自転車文化が広まった一つの事例でもあるホテルの受け入れ態勢!上の写真は10月に実施した木欄鉄馬団が宿泊したホテルアジュール汐の丸さんの自転車置き場!この光景は台湾では当たり前です!が愛媛でも先陣を切って汐の丸さんが実施!

                ホテルから港の送迎も自転車で支配人自らが行う徹底ぶりはさすがです。

                と言う事で・・・・・


                やっと近況ですが、先日愛媛まるごと自転車道の関連施設50カ所にGIANT JAPANよりフロアポンプを寄贈してもらえるってことで贈呈式もやってきました。

                と言う感じに走り書きですが、詳しくは門田基志のFBに書いてるので見て下さいませ〜


                台湾Livツアー

                0
                   
                  はいは〜い!台風直撃の大惨事でレース中止からのLivツアーですが台風が過ぎ去った瀬戸内海は快晴!!!!で凄い奇麗な瀬戸内の海や島をクルーザーチャーターで楽しめるプレミアムツアーにアテンドしてきました。

                  写真はフライングデッキで行き交う船や島々を見ながら記念撮影!(笑)

                  もう大盛り上がりとなりました。


                  でもって記念撮影は絶対!と言う事で、愛媛と広島の県境で記念撮影。
                  Liv隊は基本女性なので、盛り上がりだすともう・・・とどまる事はありません・・・(笑)


                  でもって奇麗な海岸線を快走するLiv隊です。
                  台湾の生の声を色々と聞かせてもらえて僕ら受け入れ側にとっても有意義な時間となりました。
                  台湾からのサイクリストは本当には知る事が好きで、走る場所を探していると言う事!今後の提案やルートの設定&開発、受け入れ態勢のPowerアップが重要になってくる感じです。

                  23日には先日雨天順延になったガイド育成講座ですが、2回の開催ではガイドとはどんなものか?って言う事を理解してもらうと言う感じの講習会になってしまいます。

                  こういった講座を継続定期開催を行って本当にガイドとして動ける人を育てる意味の講座を開催する事が本当に急務ですね。

                  今回のツアーもギリギリのメンバーを何とか駆使して、有志の力でなりたっています。

                  台湾の方々からも、最後の船の上でお礼を言われました。
                  僕らガイドチームの運営は本当に素晴らしく、安心してサイクリングを楽しめたと言う事でした!・・・・でも、これは山鳥のグループが何とか少数のメンバーを駆使して回しているに過ぎないと言う事で今後の受け入れ態勢強化が急務と言う事・・・世界中のサイクリストが安心して楽しめる、しまなみ海道になるにはまだ少し時間が掛かりそうですが駆け足で増え続けるサイクリストのニーズに応える為には駆け足では追い付かず・・・・もう全力疾走で駆け抜けないと間に合わないと思います。

                  今回のツアーで、お礼を言われた事は凄く嬉しい事ですが、僕が目指している「しまなみ海道や四国のサイクリングガイド」と言うのは道を知っていれば案内位はだれでも出来るもので・・・自己責任で・・・と言うか一緒に走る程度のものではなく、国内外から来たサイクリストをスポーツサイクルとして、サイクリングを安心して楽しんでもらえるように迅速かつスマートな運営可能で、色々な意味で質が高いサイクリングガイドです。

                  サイクリングの環境が超一流の「しまなみ海道」を含む世知内かいエリアにはガイドも超一流のガイドが必要と思います。

                  さて・・・・一流選手?として今日は練習してきます・・・バイクは超一流なので、選手が二流にならんように!?選手の二流と一流って何処で判断?なんか分かりませんが(笑)



                  Jシリーズ富士見パノラマが中止

                  0
                     
                    今回は調整期間もしっかりあったので、カリカリに調整が出来てピーキングしての参戦だったJ富士見だけど調整もドンピシャだけど・・・台風もトンピシャで直撃!普通じゃない雨量で開催が中止となった。

                    宿に居る時は大雨でもやったら?って思ったりもしたけど、いざ外に出てみるとレースどころか四国迄帰れるのか?さえ不安になる荒天・・・主催者、大会関係者の早いタイミングの英断は素晴らしいと思います。

                    僕らは片道700km以上のドライブで富士見高原のペンション2連泊しにいっただけのドライブツアー・・・更に帰り道は中央道が通行止めで全滅!北陸に向かおうと思ったら北陸も通行止め・・・最終的に東名高速迄移動して太平洋回りで愛媛に12時間かけて帰りました。

                    長距離ドライブで足腰ダルい。


                    今回の富士見中止でナショナルランキングのポイントが獲得したレースの上位5レースのポイント合計のままなら、J1以上の大会が4レースとなり規定の5レースより少なくなるので、必然的に5レース目はJ2以下の格下大会のポイントが関わってくる事になる。※5レースの中で数レール取りこぼしたのならJ2を入れるのは仕方ないが、絶対にJ2が入るのはちょっとなぁ〜※

                    これは日本の最高位シリーズのJシリーズでのランキングを決めるのに格下クラスのポイントが必然的に入るシステムは不適切な気がする。

                    僕個人の考えではJ1以上のレースが5なら、ポイント対象レースも同じ5もしくは5以下じゃないかな?って思う。去年のDH一里野が無くなっても確か対象レース数と開催レース数はイコールだったはず。

                    このまま対象上位5レースのポイントが動かない場合に万が一、一里野がレースキャンセルになった場合・・・J1以上3レースとJ2以下2レースの合計??やはり有る一定のルールと言うか規定を作っていく次期なのかな?と勝手に思ってます。

                    これ、あくまでも僕個人の意見と言うか・・・昨日帰りの車移動がメチャクチャ暇だったのでキャンセルの影響を考えてみて思った事なので特に何か有る訳ではないので個人的な意見と言うか考えって事でよろしくです。

                    あとはJMAの判断がどうなるのか?って事ですよね〜判断っていうか変更無ければ特に現状だと言う事か!?(笑)

                    さて、今からトレーニングして台湾Livツアーのアテンドに行ってきます。
                    先週は台湾のメディアツアー、今週は女性のLivツアー、10月頭にも大陸からもツアーが来ます!しまなみ海道メチャクチャ盛り上がってます。

                    しまなみ海道から日本の自転車新文化が始まる日!

                    0
                      8月7日土曜日は東京Olympic開催が決まった日!でもありますが自転車業界にとって新しい文化が始まった日でもあります。

                      それは愛媛県から!!!


                      集合写真はサイクルウエアに身を包んだ、愛媛県知事の仲間チーム!!!

                      県知事を筆頭に市長や町長、県議や議長、県幹部にメデイア関係と我が山鳥チームの集合写真です!!中央に市長僕は向かって左に巨人化してます(笑)

                      でもってお決まりの記念撮影!知事!ウエアが凄いキマってますよ!!!僕らの青色はしまなみ海道の空と海の青色!です!?雨が降りそうな天候が奇跡的に回復した土曜日はやはり集まった人が何かしらPowerを持ってるからですかね。

                      でもって、挨拶や説明から始まるしまのわサイクリングには愛媛県警警察部隊も出動してくれています!僕も立ち上げの際に講師として自転車を教えた面々が自転車で一人前に先導を勤めています!ガイド育成の方もしっかり一人前のガイドを育てたいなぁ〜ってしっかり活動をしている県警自転車部隊を見て思いました。

                      でもってクラス分けされた集団は大島へ!
                      大島の海岸線で来島海峡大橋をバックに記念撮影・・・センターですみません(笑)AKBでもセンターは選挙とかですよね!?周りの皆様、知事にしても市長にしても県議にしても皆さん選挙で選ばれた方々ですが・・・無投票でセンターって僕で良いんですか!?って事ですが!?頂きましたセンター!(笑)


                      冗談はさておき、この「しまのわサイクリング」はこれからの自転車文化!新文化の発展に大きな影響をあたえる事は容易に想像出来ます。
                      やはりリーダーが率先して自転車に乗る事によって広がる「わ」はこれからもドンドン広がって行くと思います!そんな各地のリーダーが一緒に走って楽しんで!そこから広がる話題も素晴らしいものばかりでした。

                      知事や市長、県議の皆さんとも色々とお話が出来て本当に有意義な時間を過ごせました。

                      で、久万高原町長も自転車始めて健康的になったと言う事でかなり練習をしているらしい!んですが知事や市長が勝負した峠でも有名な田ノ浦峠も走ってきました。

                      本当はルートに入ってなかったんですが・・・・知事と市長が田ノ浦峠の話しをしているので・・・・優しい僕は無茶振り!?で気を聞かせて「何の作戦会議ですか?も!もしかして、田ノ浦峠に行こうって事ではないですよね?」「ご希望できしたら勝負見届けますよ(笑)」って降ったら上の写真みたいな事になって、久万高原町長のアタックを追うのは知事と八幡浜市長!!

                      程なく久万高原町長が集団に九州!そのタイミングでカウンターアタックを仕掛けようとしてるのは八幡浜市長!それに反応してる上島町長と県議!
                      本当によく有る自転車の練習風景の一こまですよね(笑)

                      でもって意地と意地のぶつかり合い!真剣勝負!頂上対決でした。
                      今回は知事の勝利と言う事で、田ノ浦峠山岳王は中村知事ですね!


                      知事も見るたびに自転車と一体感が出て来て、パッと見でもサイクリスト!って感じになってるのは嬉しかったなぁ〜乗り馴れてきてサイクリストから出るオーラのような感じですかね。

                      あと良かった〜って思えるのは、初心者な方々が距離の数字が気になって短いクラスを走ったんですけど、走ってみたら楽しい!もっと長いクラスに出たら良かった!って楽しんでもらえたのが本当に良かった!

                      これからも色々な事にチャレンジしていきたいな!って思えた土曜日でした。

                      楽しかった土曜日をブログに刻み、次は9月16日のレースに向けて最終調整に入ります。




                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM