自転車に優しい茶屋

0
    もうちょっとで富士見パノラマですね〜

    今期はレースの間が開くので僕にとっては調整しやすくて良い感じです。
    トレーニングの方も結構良い感じに進んで来てますが、ちょっと疲労がたまり気味なってきてて今日は休養日にしてます。

    昨日は、いつもの鈍川周辺の車の居ないエリアでインターバル練習やってて、いつもの休憩所のふれあい茶屋で一休みしてたら、オバちゃんが!!

    「あんたらオハギ食べる〜??オハギ食べ!」って貰ってしまいました。
    いつも気に掛けてくれるオバちゃん達に感謝です!!
    ※全部僕が食べた訳じゃないっすよ〜3人分(笑)※ 


    で、おはぎ補給して、残りのセットもしっかりこなしたので今日は朝から廃人・・・ちっとも動く気がしないですが、写真で見たら分かる通りで「ほがそ」※伊予弁?で髪の毛が伸び放題の事※なので散髪にでも行こうかと画策中ですが・・・・疲労がMAXでじっとしてても「ジンジン」して動けない感じです。

    で、茶屋のオバちゃんが!「門田さん?いつもラジオ聞いてるよ!」「凄い面白いね〜」ってお褒めの言葉を頂きました(笑)僕としては毎週適当な事喋ってますが・・・・面白いと色々な人から言われて調子に乗ってペダルと串と口を回します。

    で、更にインターバルの場所を玉川ダム周辺に変えて湖畔の里(松山、菊間、北条、今治を繋ぐ峠の分岐点)で一休みしてたら一眼レフもった一団が現れて、色々と玉川を盛り上げるって取材中!?で何故かしら僕も参加してどうするか?インタバールで乳酸一杯の頭で考えてお話をしました。

    地域の人達が盛り上げよう!って頑張っているところは活気があって良いですよね〜。

    って事で、インターバル後に死にかけの状態で話しをしたので・・・・・変な事言ってたら住みません(笑)

    でもって、明日は地域の人達のリーダーな人達とのサイクリングです!

    明日のサイクリング自体も楽しみですが、そこから繋がる未来がもっと楽しみでなりません。



    チャーター船で行くぞ!

    0
      春のツアーで紹介した上島町!
      その上島町にチャーター船で行く宿泊プランが出来ました。
      詳細
      http://fj-t.co.jp/main/req-1-2013-2-SHIMANAMI01.aspx?TTO=38&TFROM=01

      サイクリングの聖地しまなみ海道の東側に位置する上島町は、キラキラした海と美味しいご飯が待ってる聖地の中の穴場スポット!!超おすすめです!!

      普通に走るなら定期船の時間が・・・とか間に合わなかったら!!!?とか色々と調整が必要だし楽しい自転車旅が時間に追われるタイムトライアルになってしまうってことも自転車ならよく見る光景ですが、チャーター船なんで安心です。

      そして、今回のツアーは予算面もお得なツアーになってますよ〜(笑)

      お問い合わせはフジトラベルサービスへ!

      怒濤

      0
         こんばんは!怒濤の自転車生活を送っている門田です。

        去年のキングツアーより忙しくなると言う事は想像出来なかったけど・・・・現在、多忙を極めているにも関わらず色々な事を進めています(笑)

        先日はこれからの四国の自転車について・・・・・濃い内容の会合!

        今日は午前中がトレーニング!!サイクリングばっかりやってる訳ではなく、僕もプロ選手としてしっかり厳しい練習を積んでますよ〜で・・・・午後からは視察!


        最近お気に入りのザック「VAUDE」にカッパとか詰め込んで、行政の方々と一緒に某所で視察!!!こいつ背負って縦横無尽に林の仲を駆け巡ってきました!凄い調子いいですザック(笑)何だか荷重を分散してくれてるのか?重さを感じない。

        選んだ訳ではないですが、何でも用品は送られてくると90%以上の確率で「ブルー」で(笑)

        県内でもプロジェクトチームが立ち上がったシクロクロスやる為にも色々と動いてますよ〜。

        でもって・・・・山鳥には色々な物事が決まるテーブル「魔の一番テーブル」ってのがありますが、もっとヤバいのがテレビの下のカウンター席!そこで飛び出すアイデアは大きな波となって止まらなくなる魔法が・・・・で、またもや波を起こしてしまいそうです(笑)ロードレースの波・・・・大波になって溺れないようにしないとね!!!!

        他にもスポンサー関連の話しやら来期の話し・・・活動の範囲が全国から世界選手権とかで欧州に、また地元活発にやってるので地元愛媛と幅広く活動内容も広域で色々なお話が!!

        それに付け加えて雑誌の話しが数件!?楽しい事で多忙なのは充実してて良いね〜



        サイクリングガイド育成講習会

        0
          明日はサイクリングガイド育成講習会です。

          そう、思い返せば下の写真のシンポジウムでパネルディスカッションのときに話しをさせてもらったガイド育成を含む受け入れ態勢が急務と言う事、中村知事、中村社長、管市長、皆さんの思いを熱く語ったのを昨日の事のように思いまだします。

          写真中央の作ちゃん(作道泰子さん)とも今では自転車の番組をレギュラーで毎月一緒にやる仲になりました。広がる自転車の輪ですね!!!


          下記は徳永県議がパネルディスカッションを聞いてくれての感想などブログで紹介してくれています。
          http://www.tokunaga-shigeki.jp/diary/diary250416_02.php

          今、増え続けるサイクリストの為にもガイド育成は急務!と言う事で明日25日と翌週9月1日の講習会は意味のある一歩だと思います。

          これを機に次の一歩!更に次の二歩!新しい取り組みにチャレンジ出来たら良いなぁ〜愛媛県は色々な側面から自転車新文化と言う事に積極的に取り組んでいっていると思います。僕も愛媛県に生まれ育ったトッププロとして、一人のサイクリストとして積極的に愛媛県とチャレンジし続け!しまなみ海道がサイクリストの整地と呼ばれ万国共通「shimanami」と言う言葉で瀬戸内海!しまなみ海道と世界中のサイクリストが認識し分かってもらえるように挑戦し続けます。

          まずは明日、小さいけど大きな一歩を15名の受講者の皆さんと踏み出します。

          話しは変わりますが、このカラフルなザック「VAUDE」と言うヨーロッパのアウトドアブランドのザックです!縁があり使わせてもらう事になりました!!

          縁と言っても、凄い偶然!?

          今年の世界選手権でAustriaのアウトドアショップとかで、このVAUDEと言うメーカーの物を結構見かけて気になって手に取って、日本でも取り扱い無いのかなぁ〜なんて思いながら見たのを思い出します。

          で、世界選手権から帰国してSHIMANOバイカーズでお隣のテントに飾られているを見て再会!何か運命を感じて使わせてもらう事になりました!!!

          多機能で荷重を分散させて身体の負担を軽減したり、背中のメッシュで蒸れないとか自転車の国で作られたアウトドアメーカーのザック!これからのツアーや遠征で活用していきます!

          縁って言うのは本当に大切にしたいですよね。


          石鎚山ヒルクライム!標高1400m以上の仲間(笑)

          0
             
            昨日は石鎚山ヒルクライム練習会に行ってきました。
            愛媛県からは県民環境部長の岡田さんも参加!で盛り上がった練習会になりました。
            岡田部長はフルマラソンを3時間20分で走ると言う強者で、自転車初心者ですがちょっとポジションを直したり走り方をアドバイスすると持ち前の心臓の強さとアスリート体系でスイスイ上って楽しそうでした。

            愛媛県は知事も部長も率先して自転車乗るって良い事ですよね〜上に立つ人達が乗る!これが最高だと僕は思います。

            写真は土小屋で石鎚観光白石さんも一緒に撮影!白石さんは石鎚山ヒルクライムが開催された当時から自転車に乗り始めて今では一流のサイクリスト!凄い速いです(笑)ヒルクライムのゴール地点やの古岩屋荘、面河やら宿泊施設を数多く経営している白石さん!やはり上に立つ人が乗る事が大切ですよね!!(※1400mの仲間、白石さんは西条(35km東の街)から自走で山鳥にご飯食べに来て輪行で帰る強者です※)


            県庁の自転車担当!坂本さんもしっかり走ってましたよ〜朝一では部長のスローパンクを見分けて即修理!ちょっと分かり難いトラブルも経験値があれば原因を見つけて対応出来ますよね!坂本さんとは古い仲間(笑)腐れ縁(笑)でも僕と同じ位の経験から自転車のサポートは完璧です!!部長より良い自転車乗ってるのは言いません(笑)で後ろに切れててすみません・・・白石社長もバッチリ走ってます。

            で、昨日は長沢(高知県側の本川村)からまずは「よさこい峠」にインターバルで上がって、スカイラインを下って、スカイライン下のヒルクライムスタート地点から土小屋に向けて再び上ってインターバル・・・・最後はお腹も空くし死にそうになりながら1400mのもう一人の仲間「シラサ山荘の小森さん」とこに行ってカフェシラサで昼食!このときトレーニングストレススコア(TSS)が250超え!!ボロボロ決定です。

            シラサは高知県ですが、目の前の道を渡るとそちら側は愛媛県(笑)


            今回は僕のGIANTにちなんで命名した「GIANTプレート」じゃなくて和食が食べたくなって日替わりランチ(笑)で復活しました。

            小森さんの娘と息子「うたちゃん」「もっちゃん」にも再会!二人の成長を見ると何とも言えない嬉しいような大人になったなぁ〜ってちょっと再会に感動(笑)

            特にうたちゃん!敬語が使えるようになって来年から高校生だって〜僕よりしっかり敬語使ってました!!仲間との再会って本当に良いですよね〜で、最高なのは気温!19℃〜23℃程度でカラッとした空気で凄い過ごしやすいんですよ〜今月末から暑い日は石鎚に上がるかなぁ〜




            Power tapブランド導入

            0
               http://www.kirschberg.jp

              Power tapブランドのjpule gpsを導入準備!色々な数値を入力して(PCでコントロール)使えるように設定します。

              僕のトレーニングはPower tapを活用して、トレーニングや疲労を数的に表し管理するって物で今日の状況はと言うとTSS(トレーニングストレススコア)が200を超えた昨日の疲労で今日は100%疲労状態から始まっています。

              考え方で言うと
              TSS100=1日で回復出来る数値
              TSS200=2日回復に掛かる

              一概には言えないけど、大枠間違いではないトレーニングストレススコアで疲労を管理しつつ休みとトレーニングのバランスをとってます。

              例えばマッサージを入れるとTSS150まで(余分に50回復する)は回復するとか、運動強度やトレーイングの質でTSSの数値が同じでも疲労が長引く場合もある。あくまでも目安だけど、凄く分かりやすい指標だと思う。

              って事で今日は完全休養日!としてno自転車!マッサージと散髪行ってきます。

              今年は自転車に乗らない回復日ってのを結構設定してるんだけど、良い感じだと思います!アクティブリカバリーと言って軽い運動が回復促進と言われてきた近年ですが僕の主観では軽い運動をすると今現在すぐに身体は軽くなるような感覚になるけど、翌日の回復具合は安静二してた方が回復してると思う。


              さてさて話は変わりますが、今日の8時54分から南海放送で「門田基志と作道泰子のレッツサイクリング:内子編」が放送されますよ〜
              http://www.rnb.co.jp

              と言う事で皆さん見てね〜〜〜

              しまのわポーズ!・・・ちょっと違うけど

              0
                 
                今日はラジオに出勤でR317を通って南海放送へ!で道中でインターバル練習したんだけど時間に15分程度余裕があるって事でもう1本追加でインターバルしたのが命取り・・・・・超ギリギリになってスタジオ入ったの2分前!自転車置いてたら5分前で電話掛かってきて出た瞬間「あっ!出た!!」(笑)で直にダッシュでスタジオに。

                スタジオの扉とか前回で開けててくれて待っててくれてありがとうございます。

                聞いたら、出演する人って20分前とかに来てるらしい・・僕、早くても5分前ですみません・・・ギリギリなのは治りませんって書いておく(笑)

                で、写真は南海放送しまのわチームと興居島視察での一こま!少しちがうけど「しまなのわ」ポーズです!しまのわPhotoコンテストで僕流のしまのわポーズコンテストってどうですか??この写真で優勝間違い無しですけど!!

                で、興居島ある意味面白い!本当に面白くて奇麗な景色でした!車なんて全く来ないし、松山市内からアクセス簡単だし松山からサイクリングトリップって興居島が一番お手軽で走りやすいんじゃないかって思います。

                写真は南海放送しまのわチームリーダー山内さん!頑張って走ってました。


                で、またまた間違ってるポーズ!しまのわポズは上に来る手と足の輪なんですけど・・・ドラゴンボ○ルのフュージョンになってます・・この二人混ざるとどうなるんだ!?

                愛媛県各地で自転車が始まってます!
                僕も頑張ってお手伝いして行きますよ〜(笑)

                明日は・・・明日の風が吹く!!



                松山〜松山就航!!とか色々

                0
                  昨日、思いっきりニュースでやってましたね〜とうとう中村知事の悲願でもある台湾便が飛ぶ事になりましたね〜しかも松山〜松山!台湾にも松山空港があり、確か日本では羽田だけ就航してるらしい。

                  で、この台湾便飛ばしたいって知事が松山市長時代から言ってる県民なら誰しもしっている事(笑)がやっと実現でするんですね!知事の行動力が結果として実を結んだと僕は思います。

                  思えば、飛ぶぞ!って前向きな記者会見は去年の11月に愛媛県庁、今治市役所、県議、メディア、GIANT、と行った台湾一周フォルモッサ900の途中「新竹市」でスタート前に台湾から発表したんだよなぁ〜これで台湾一周、四国一周とかサイクリングの文化交流がより一層深まる事を期待します!!!!!!!

                  で、今日は午後からその期待するサイクリングの事で愛媛県今治支局で打ち合わせ〜

                  夢を見て、願い、行動に移す!失敗しても行動する事こそが夢を現実にしていく人の共通点だと僕は思う!僕も新しい夢の実現に向けてまずは動いてみます。



                  愛媛県の台湾便就航のニュースも熱いニュースですが・・・・練習も負けず劣らず暑いですよ〜ジュールGPSメーター調べでは38℃〜39℃!って体温より高い気温ってスピード出したらどんどん体温上がるんじゃないか???

                  って事で、トレーニング場所を変えて涼しい川沿いで木陰ルートを選んで走ってます。木陰ルートは少し山奥に入るので25℃前後と走りやすくて最高です。

                  ボトルもkabut製品の保冷ボトルでず〜っと冷たいドリンク飲んでます(笑)

                  昨日迄のトレーニング疲労と週末の「おんまく祭り」で今日は回復してるはずの予定が回復しきれず・・・・走ってみて練習するか?休むか決めないとね。

                   


                  レッツサイクリング内子編

                  0
                     
                    今月のレッツサイクリングのロケも無事にやりきりました〜今回もウエアがキマッてる作ちゃんですが、このテレビ番組!僕のこだわりで作ちゃんは毎回ウエアーを変えてスタイリッシュにやっていこうって事でウエイブワンさんの協力でカペルミュールのウエアーでコーディネートしていってます!!!

                    作ちゃんはばんばんウエア変わりますが・・・僕は毎回同じデザインです・・・毎回って言うより年中ですが!?僕もたまにはカペルミュールとか着たいなぁ〜と書いておく(笑)

                    って事で今回は砥部から内子、広田を回る愛媛ではお馴染みのハーフセンチュリーランのコース紹介でした〜。

                    作ちゃんもどんどん自転車上手くなって今回のロケでは小田と砥部の分岐とかでしっかり手信号を出したり出来るようになりました〜!!


                    で、こんな感じに内子で撮影!
                    毎回、一緒のスタッフの皆さんとも意思疎通が出来てきて良い感じに連携出来てきたなぁ〜って思います!今回3回目のロケですが、今後もどんどん良いものが出来る予感!!

                    って事で次回レッツサイクリングの放送は17日土曜日夜8時55分からですよ〜お楽しみに〜〜〜〜


                    で、本業ですが今日はクロスメニューってのをやってきました。
                    1時間のセットメニューでもう撃沈・・・何度も心が折れそうになったけどモチベーションの高い仲間が一緒だったので何とか乗り切りました。

                    明日は・・・・トレーニング出来ない予感。

                    シマノバイカーズ行ってきました。

                    0
                       
                      バキューン!って位に速いチーム駅伝のサポートライダーズチーム(笑)一般の人たち相手にガチで勝負してきました。

                      左から、昨年引退したXC界の女王小田島りえ、僕GIANT門田基志、BSアンカー平野星矢、チームスコット前田こうへいの4名!!そして一般のチームは足首にタグのついたバンドを巻いててそれをバトン代わりに巻き替えて交代するって聞いて僕らも、計測係の人に頼んでみんなと一緒のバンド貰ってきてイコールコンディションで勝負してきました(笑)正直、めっちゃ疲れたけどガチンコでチーム勝負ってかなり面白かったなぁ〜シマノバイカーズって参加者もスタッフ側も楽しめる良い大会です。

                      で、イベント2日目の朝に開催されたスクールはチームGIANTプレミアムスクール!!!!

                      僕がXC選手として上りの走り方やポジションなどをアドバイスして、DHライダーのタクヤ&ヨッシーの下りのラインやブレーキングなどのスクール!上りも下りも凄い寿実したスクールとなりました!!参加してくれた皆さん満足だったかな〜思わず質問コーナーも盛り上がってよかったです!こうした一般のライダーとプロが触れ合う事が出来るのもバイカーズの良いところですね。

                      で!!!!今回の遠征で一番気になったのはこいつ!!カメラを搭載するヘリコプター!価格は20万程度???これで「しまなみ海道」とか空撮したら凄い良いんじゃないかなぁ〜近くからも撮れるし、上空からも撮れる!誰か導入してくれ〜〜〜〜(笑)操縦したいだけ!?

                      MTBも広いゲレンデとかのコースだったら良いのが撮れそうですね〜レッツサイクリングでも導入して欲しいなぁ〜と書いておく。

                      って事で短い夏休み?避暑地ツアーは終了で、現在は猛暑の愛媛でインターバルをやってますが・・・・本当に身体に悪いよねぇ〜暑い日のインターバルって。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM